職人気質

家に来られる職人さんは、自己流の

考え方を持たれてる人が多い。

 

以前の植木屋さんは、農協を退社後

趣味で関わっていた、庭木の剪定を

自己流で20年弱続け、人伝てで

お客さんが増え、増えすぎて断るのが

大変な状態だった。

 

松を剪定するのに一日半をかけ、

細かく選り分け、短く刈り上げる。

仕上がりも見事で、綺麗に片付けて

あった。

 

掃除をすると、時間がかかるからと、

テントの上に、切った枝や落ち葉が

乗っている状態が、ほとんどなので

掃除も簡単にできた。

それなのに、破格の値段で請け負い

「来年も来るよ。」と、焼酎と魚を

持って帰っていった。

 

オートバイが好きで、ハーレーに乗り、

仲間と一緒に、よくツーリングに行く

とは聞いていたが、前の年に事故に

遭って、跳ね飛ばされたが、中央

分離帯に立っていた。

検査をしたが何処も怪我をして

いなかったと言っていたのに

 

次の年、家に来る予定の前日に

奥さんから連絡があった。

昨日急に倒れ、病院で亡くなった。

今年からは、出来ませんと言われた。

 

休日に、娘と一緒に自宅を訪問し

今までのお礼を伝え、お供えを渡した。

前日、家に電話をするつもりでいた

そうで、気にしていたので連絡して

くださったようだ。

 

電気屋さんも、大工さんも魚屋さんも

自分に自信を持っている人がこられる。

私は安心して、お任せする

 

なぜか、必要な人に繋がるような

人脈や縁があるみたいで、

ありがたいことだと思う。