口に入れるものは・・・

添加物がダメなんだから、当然

着色料は却下でしょう。

 

子供を連れて、買い物に行ったら

お菓子売り場に直行するが、自分が

選んだものが、必ず買って貰えるとは

思ってないのか、私に見せにくる。

 

初めは、見た目で選んでいたが、

却下になるものが、分かりだすと

安全なものを選ぶようになった。

 

よその子が、床に上向きに寝て、

バタバタしているのを、珍しそうに

見ているので、見てると立てなく

なるから、見ないでね、と言った。

 

とりあえず、お菓子を1つ持って

いれば納得するみたいで、あとは

静かに付いてくるので、助かる。

 

そのうち、添加物や着色料は、

嫌な味かするみたいで、入って

いると、美味しくないと、言った。

薬の臭いが、するそうだ。

 

今は、遊びや買い物に行っても

外食しないで、帰ってくる。

「何が入っているか、わからないのに

 高いお金を、出す気にはならない。」

そうだ。

 

夫が、人の多いところが苦手なので、

焼き肉屋に行くのなら、良い肉を

買って家で、たくさん食べよう。

と、思っている人なので、子供も

そう、なったのでしょうか?

 

わたしは、たまには外食したいの

ですが、行ったとしても信用できる

お店になると思います。

 

早く、食の安全を大切にする

国になることを、祈ります。